好きだけで暮らしたい

好きなものだけで生きていきたい20代のOLが試行錯誤してます

8時間ダイエットをしてみた結果⏰





結論から言うと……












私には合いませんでした🤧笑








でもまあ、色々と学ぶところもあったので一概に無駄な経験ではなかった。

(世の中無駄なことなんてないんやな)



個人的に感じた8時間ダイエットのメリットは



・空腹に慣れる


・今までお腹が空く=恐怖    だったのがそうでもなくなった


・朝の目覚めがめちゃくちゃいい


・お腹が空いているので朝ごはんが死ぬほど美味しい



といったところ。


食べることが大好きで、空腹=敵だと思っていた私に「空腹って悪いもんでもないな〜」と思わせてくれました。


なので8時間ダイエットをやめた今でも、昔に比べれば空腹への恐怖は全くありません。



「お腹が空いたらどうしよう!死ぬ!」

と思って無駄に食べ過ぎてたあの頃が懐かしいです。






では、そもそも私が8時間ダイエットをしようと思ったのは何故か……



遡ること去年の11月。

仕事がアホみたいに忙しくて一回帰宅時間が日付変わる前やった日がありまして。


それまでは夜ごはんは納豆とか豆腐とか鯖缶とかそのへん食べてたんですけど、


その日はもう圧倒的に睡眠欲>>>>>>>>食欲


私、生まれた時から食いしん坊なので

(の割に昔はガリガリやったんやけどおかしいな)

(今はトド)



ごはんを抜く経験って本当に無かったんです。

風邪引いた時もキッチリ三食食べてました。



そんな私が夜ごはんを食べないっていうのは初めての経験で、ちょっとワクワクしつつ秒で眠りにつきました。

そして、次の日。





目覚めスッキリ!

肌の調子最高!

疲れがとれて身体が軽い!!



と絶好調で感動〜〜。




そこで思った。




もしかして夜ごはん抜いた方が私調子良いのでは??


夜ごはん抜いたら恐らく痩せるやろうし、

ついでに食費も浮くし……ええやん!



とね。

(たった一回の経験で単純すぎん?)



そこから色々調べて、8時間ダイエットに辿り着き、自分の中でルールを作りました。



ちなみに8時間ダイエットはめちゃくちゃ簡単に言うと、



1日の中で食べていいのは8時間だけ!


8時間の間は何食べてもいいよ〜!


って感じのダイエットです。

(詳しくは調べてみてね)

(読んでる人に丸投げするスタイルです)



で、私が作ったルールというのがこちら。



・ごはんを食べていいのは7時〜17時

(本当は8時間にしたかったけどキツかったので10時間にしました。10時間でも一応オッケーらしい)

・17時以降お腹が空いたらコーヒー(ブラック)かローズヒップティー

・死ぬほどお腹空いたら(ていうか低血糖?になったら)スプーン一杯の蜂蜜


みたいな。



その時の詳しいルールは手帳にまとめてました。

良かったら見てください。

(なんか黒歴史みたいでめっちゃ恥ずかしい)



f:id:pipipirc:20200408075828j:plain





8時間(10時間)ダイエット、たしかに朝の目覚めはいいんですけど、夜が本当にしんどかった!




17時以降は身体に力がちゃんと入らなくなって、常にフラフラ。

仕事の時間はデスクワークなので頑張れるんですが、帰宅後何もする気が起こらず……。




でも筋トレだけはしてました。

(意識高いというかただのドM)


 

そんな生活を3ヶ月ほど続けると、元々食べるのが大好きだったこともあり、身体が耐えられなくなったのでしょう。色々と影響が出ました。



・生理が完全に止まる

・食べることへの恐怖が生まれて食事が楽しめない

・常にイライラ感と倦怠感

・脚の付け根のリンパが腫れる



個人的にやばいと思ったのが、2つ目。



8時間ダイエットは基本的に8時間の中なら何を食べてもええで、というスタンスです。

(だからといって無茶苦茶な食べ方はさすがにあかんよ)



初めは私も「食事制限しなくてええとか素敵やん」

と思って手帳に書いた自分ルールを守りつつもたまにお菓子食べたり、飲み会とかでいっぱい食べたりしてました。

(忘年会のシーズンだったので)

(あと帰省した時はやばいぐらい食べてた)



が、当たり前ですが全く痩せず…むしろ太った?という感じに。

(我が家には体重計がないので、見た目しか気にしてませんがそれでもなんか肉ついたなーって感じ)




そのせいか、そこから食べることに対して罪悪感というか恐怖が生まれてしまいました。

(生まれてはじめて)



流石にこのままではまずい。



もし仮に痩せたとしても、これは私のなりたかった理想の自分なのか。



私がなりたかったのは、健康的でナチュラルな魅力溢れる女性ではなかったのか。


というか、一生この生活を続けられるのか。




ちょっと悩みました。

(いやちょっとだけかーい)



そこで色々と調べて辿り着いたのが、

「MEC食」



(※続きます)