好きだけで暮らしたい

好きなものだけで生きていきたい20代のOLが試行錯誤してます

MEC食〜M(まあまあ)E(ええ感じ)C(ちゃう)〜



(前回の8時間ダイエットしてみた結果の続きですが、読んでなくても全然問題ないで)



MEC食とは超簡単に言うと、

M(肉)

E(卵)

C(チーズ)



をいっぱい食べれば1日に必要な栄養はほぼ摂れるで〜



定量さえ食べればあとは何食べても原則オッケーやで〜



もちろん肉、卵チーズは足りんかったら増やしてもええんやで。


でも、一口30回は最低噛んでな。



っていうダイエット法というよりは健康法?です。

(詳しくは調べてみてね)

(私がここでダラダラ書くより分かりやすい本とブログがいっぱいあるので😇)




糖質制限と似てますが、

「糖質食べたらあかん!」というよりも


「まあ食べるならこっち(肉、卵、チーズ)食べてからにしてな」



っていう優しいタイプ。




初めて知ったときは



いやいや流石に嘘やろ…笑



と思いましたが、MEC食を調べれば調べるほど確かにな〜と思うところがあったので、(タンパク質と脂質の話とか)

取り敢えず一回やってみることに。


 



卵、お肉、チーズの3つは大好きなので、

もし上手くいけば好きなものを食べて健康かつ引き締まった体型になれる夢のような食事だと、かなりワクワクしながら試しました。




まあでも、初めはやっぱり不安だったので普段よりもちょっと卵肉チーズの割合を増やす感じで。



結果、結構いい感じです。



MEC食を開始してもうすぐ1ヶ月ですが、これはイケるのでは…と。



以下、私が感じたメリットです。



・強烈な空腹を感じなくなった


・今までどんだけ筋トレしても変化がなかったウエスト周りの脂肪が薄くなってきた。


・バストの位置が上がった(ような気がする)


・背中のお肉が減った


・二の腕の脂肪が筋肉に変わった感じがある


・肌の調子がいい。プリッとしてる。


・乾燥がマシになった



ぐらいでしょうか。



でもメリットだけではなくデメリットも少しはあって、



・食費がかかる(特にチーズ)

 

・好きなものなのでついつい食べ過ぎてしまう


・お肉の量が多いせいか胸焼けする



っていうね。



デメリットの胸焼けはここ2、3年ぐらい頻発しているのでもしかしたらMEC食はあまり関係ないかも。




ちなみに、一食でお肉だけ食べるのではなく、先に卵かチーズを胃に入れておくとかなりマシになりました。




あとは……量のコントロール



デブにありがちだと思うんですが、一回食べ出したらお腹いっぱいになってもそこに食べ物がある限り食べ続けてしまうんです🐷。




お腹がいっぱいで苦しくても


 「まだ残っているなら食べたい!」


という感じで脳、というより口が求めてます。

(自分でももはや病気なんちゃう?と思うレベル)

(病院行くべき……?)




これはゆっくり自分と向き合いつつ、治していくつもりです。

(治るんかな)




とにかく、MEC食だと買い物する時も、食事の用意をする時もあまり考えなくていいので超超楽ですし、自分の心も満たされるし、体もいい感じなので続けていきます。